おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11ヶ月現在で分かっていること

現時点で分かっているコメタの身体の症状や現れを記録しておきます。 【先天的なもの】 ・両耳小耳症 ・両耳重度難聴 ・顔面神経の一部に麻痺 ・心室中隔欠損症 ・耳瘻孔 【…の中で、特に診断名などついていないが現れとしてあるもの】 ・右鼻が小さい ・下…

抱っこが嫌い?

クリスマスを目前に退院したコメタは、クリスマスや年末年始のイベントを一緒に過ごすことができました。 上の子コメコはとにかくかまってちゃんで、ずっと抱っこでないと機嫌を損ねる、抱っこで寝たかな〜と下ろすと即背中スイッチ発動!のタイプでした。 …

NICU入院中のあれこれ

NICU入院中に小児循環器科の先生や耳鼻科の先生にも診てもらい少しずつ分かってきたことがありました。 まず、心室中隔欠損については、右心室と左心室の間に穴があること。ただし、その穴はとても小さく筋肉の多い部分なので将来的に塞がる可能性も大いにあ…

NICUへ通う日々

私はお産をした産院へ、コメタは搬送先の総合病院へ入院となりました。 お産当日こそコメタの元へと駆けつけることはできませんでしたが、翌日には主治医の先生の許可を得て、コメタの元へ通うことができるようになりました。 まだ母乳もうまく出ませんでし…

なかったことにしたい

こんなことを言ってはいけない、思ってはいけないと分かっていますが。 正直、この妊娠出産はなかったことにしたい、そう思いました。 実は、コメタは不妊治療により授かった子です。 二人目の子が欲しくて欲しくて、小さなコメコを連れて幾度となく通院して…

NICU・検査でわかったこと

市内の総合病院へ搬送されたコメタは、異常の原因を探るために様々な検査を受けたようです。 お産直後の私は、その病院へ出掛けることが難しかったので、主人が検査結果や今後の治療方針を聞いてきてくれました。 その時点で挙げられたのは ・右耳介低形成 …

新生児救急車

出産直後のコメタの身体をいろいろと測定してもらう中で、血中の酸素濃度が低いという異常がありました。 それほど珍しいことではないそうで、 「しばらく酸素送りながらナースセンターで預かるね、お昼頃にはお部屋に連れて来られると思います」 そのような…

小さなお耳

無事産まれたコメタは、体を綺麗にしてもらったり身体測定をしてもらったりしてから身体を温める台へ。 おしゃべりだった出産直後とは正反対で、静かに、ぽやぁ〜んとゆっくり手足を動かし、生まれてきたこの世界の様子を伺っているようでした。 分娩台で処…

ようこそコメタ!

夜中に到着した産院、同じ頃主治医の先生も駆け付けてくれていました。 早速助産師さんに子宮口の開きを確認してもらったところ、5㎝。おお、なかなか開いてる!お昼頃までには生まれるかなーという見通しでした。…この痛み、まだまだ続くのか。 そんな中、…

入院前日、まさかの?

促進剤を入れる前日の夜、自宅から車で5分ほどの距離にある実家へプチお引越しをしました。 産後しばらくコメコ、コメタとともに里帰り生活をさせてもらうためです。 主人とコメコが沢山の荷物とともに車で向かう一方、私はコメタが少しでも下りてきてくれる…

二人目は早めに生まれる?

二人目の子なので、(3つ年上の姉コメコがいます)予定日より早めに生まれてくるかもと身構えていました。 しかし、待てども待てども予兆なし。予定日を迎えても微動だにせず、先生の指で刺激してもらおうにも下りてこなすぎて刺激にならず… 予定日を過ぎたの…

単一臍帯動脈

何度目かの妊婦健診で先生から 「へその緒の血管が少ないかもね〜」 と指摘がありました。 まだはっきりしない時期だったので、その時はそれ以上なんとも言われず。 でも、母としては気になります。診察を終えて待合で早速ネット検索しました。 単一臍帯動脈…