おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物心ついた?

聴こえについては、ゆっくり、ゆっくりな歩みなのですが… このところ、コメタが目覚めた感があります笑 まず、身体がしっかりしてきました。 ひとり座りができるようになり、つたい歩きも少〜し。さらに室内ジャングルジムの滑り台を下から登れるようになり…

ぽろり

コメタの人工内耳埋込手術から、早いもので1ヶ月が経とうとしています。 今日は、コメタの手術痕をずっと守ってきてくれたボンド(のようなもの)がぽろり、と取れました。 今の技術は本当にすごいですね。 手術に際して、コメタは髪の毛も少しも剃りませんで…

コメコ、インフル罹患

珍しくコメコについてです。 この冬はコメタの手術を控えていたこともあり、家族全員が予防接種を受けて対策万全!と思い込んでいました。 インフルエンザ! 昨日、コメコの通う保育園からも流行の注意喚起がありました。 あらあら大変ね〜なんてのんきに構…

音入れ

今日は音入れでした。 コメタが初めて触れる音。 どんな言葉で呼びかけよう、どんな反応をするのかな、とどきどきしながら迎えました。 コメタの祖母も動画撮影のために同伴です笑 機器の説明を少し聞き、コイルとサウンドプロセッサをコメタに装着。 すると…

経過良好

晴天が続き、穏やかなお正月でしたね。今年もよろしくお願いします。 さて、コメタの人工内耳埋込手術から10日が経ちました。 昨日は経過を診てもらうため病院へ行ってきました。 経過、良好! 手術した側の耳には手術後からガーゼが詰めてあり、お風呂の…