おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

右耳も手術?①

右耳にも人工内耳埋込手術の可能性が出てきました。

 

コメタの両側重度難聴が分かり人工内耳のことを知ったときから、両耳装用できたらという思いはありました。

しかし、詳しい検査を進めていくうちに人工内耳を入れるにあたり以下の問題が判明。

・人工内耳のインプラントを入れるあたりに顔面神経が走行している(走行異常)

・手術の際にメスを入れても、やっぱりインプラントを入れられずそのまま閉じることになる可能性

・手術の際に顔面神経を傷をつけ顔面の動きに悪影響が残る可能性あり

・手術できたとしても、人工内耳の刺激がインプラント近くを走行する顔面神経に影響を及ぼす可能性

・聴神経が細く、これまでのABR検査等でも反応がほとんどない。人工内耳を入れたとしても効果がないかもしれない

 

これらの理由から、主治医の先生からは両耳同時の手術は勧められませんでした。先に手術できた左の聴こえや言葉の育ち具合を見て、効果が薄いようであればリスクはありますが右耳も検討しましょうと。

 

ここまでリスクがあり、唯一にして最大のメリットである聴こえすら得られないかもしれないのであれば、無理に両側装用を目指さなくてもいいのでは。左だけでも無事手術できたのはありがたいこと。左の聴こえや言葉を伸ばしてあげられるよう努力しよう。

私たち夫婦はそう考えるようになりました。