おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

経過良好

晴天が続き、穏やかなお正月でしたね。今年もよろしくお願いします。

 

さて、コメタの人工内耳埋込手術から10日が経ちました。

昨日は経過を診てもらうため病院へ行ってきました。

経過、良好!

 

手術した側の耳には手術後からガーゼが詰めてあり、お風呂の際にもラップで覆うなどして濡れないようにしていたのですが、それもしなくてよくなりました。

徐々に元の生活に戻りつつあります。

コメタ自身も、はいはいしたりつかまり立ちをしたりと元気一杯に過ごしています。

 

ただ、手術をした左耳のあたりはまだ痛みがあるのか、違和感があるのか、寝返りはもっぱら右から。寝るときに下にするのもまだ右側ばかりです。入院中に比べたら、左側を下にすることも稀にあるかな、という感じ。

また手術による浮腫みも引いて、左側頭部に入れたインプラントが、触ってよく分かるようになりました。けっこうごりごりと感じるのだけどこういうものなのでしょうか…先生はこういうものですとのことでしたが。硬い床の上で寝返りを打ったり左側を下にして寝転んだりすると(するかな?)、かなり気になったり痛みがあったりするのではと思うくらいです。もっと皮膚が厚くなったり髪の毛が増えてきたらまた違うのかもしれません。

 

また、入院中常夏のように暖かい病棟で過ごしていた私たち。退院してみると外はちょうど寒波が…退院して早速風邪をひいてしまいました(>_<)

昨日の受診の際にも先生に相談してみたところ、中耳炎は人工内耳装用にもよくないそうで、先手を打つ意味でと抗生剤を処方されました。

 

来週には待ちに待った音入れです。

体調を整えて、予定通り音入れができるよう準備したいと思います。