おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

手術後3日目 退院

コメタ、無事に退院できました。

久しぶりの我が家で、コメコと並んですやすや。やっぱり家が一番ですね。

 

今日は午前中に耳鼻科の診察を受け、特に問題もなくすんなりと退院になりました。

 

手術後は頭に分厚いガーゼとネット、両手に点滴のルートがとってありしばらくはとても動きづらそうでした。寝返りを打つにも手術側は分厚くガードされていて下敷きにすることができず、ぐるぐる巻きの手は身体の下からすっと抜くことができません。寝る体制が不自然で可哀想でした。

今日はそれらの装備のうち、最後まで残った右手のルートが外れました。

外してもしばらくはぐるぐる巻きのときそうしていたように手をグーのままはいはいしたり四つ這いになっていたりして。久しぶりにすっきりとした手になったね。

全ての装備が外れとても快適そうです。

 

家に帰ってきてからは、部屋や廊下を嬉々としてはいはいで行ったり来たり。楽しいね。嬉しいね。

 

かまり立ちをするたびに、転ばないかとはらはらしてしまいますがこれは仕方がないですね。

たっちやあんよが安定するまでは、注意して見守って行こうと思います。まだまだ、長い道のりになりそうですが(^^;)

 

汗ばむほど暖かい病棟で過ごしていたので、外に出てその寒さにびっくり。

風邪などにも注意しなければいけませんね。

夜は久しぶりに家族全員が揃って鍋を囲みました。

何気ないようなことにいちいち幸せを感じます。コメタの手術、入院があったからこそ気付くことができた大切なこと。