おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

手術後2日目

コメタさん、今日は一日ご機嫌ななめなことが多かったな。

 

眠かったのか痛かったのか…

昨夜も夜中の3時頃からぐずぐず。ちょっと手こずりました。その割にお昼寝も早々に目覚めちゃったりしたしやはり眠気かな?

 

経過は良好のようです。

今朝の耳鼻科受診で、当てていたガーゼとネットが外れました。

この分なら明日の退院でもよさそうだとのこと。やった!

 

手術の傷があるのは、インプラントを入れた左側の耳の後ろの付け根。ちょうどしわのところだからほとんど目立ちません。今は傷口を保護するためのボンドのようなもので覆われています。これも、数週間で肌の新陳代謝とともにぼろぼろと落ちていくのだそう。今後抜糸も必要なく身体の負担が最小限に抑えられていることが分かります。有難いことです。

 

今日はシャワーも浴びることができました。手術後の傷跡と左耳の中に水がかからないよう注意しながらシャンプーまで!すっきりだねぇコメタ。本人はやはりこのときも機嫌が悪く終始ぐずぐずでしたが。家に帰ったら、しばらくはラップなどで耳を覆ってお風呂に入れることになります。母も頑張ります!

 

夕方じじばばに連れられてお見舞いに来てくれたコメコ。明日退院できそうと伝えるととても嬉しそうな様子。この期待を裏切るわけにはいきません。

コメタ、どうか朝までたっぷり寝て、明日は万全の状態で退院前の診察に向かいましょう!

 

(おそらく)病院で過ごす最後の夜です。本当にたくさんの人に支えられ助けられた入院生活でした。感謝、感謝です。