おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

右耳も手術?②

再び、右耳も?と考えるようになったきっかけは、以前セカンドオピニオンを受けたS病院の先生が顔面神経の走行異常があるお子さんを手術したというお話を聞いたことです。

このお話を聞いたとき、かねてから両耳装用の可能性を(私たち夫婦より)願っていた母も同席しており、早速「行ってきなよ!」という話になりました…

私はというと、言葉は悪いですが正直「面倒なことになったな…」という感想。

 

手術や手術後のコメタの痛み、身体的な負担。転倒させないための心配り。装用させるための工夫や努力。機器の日頃の手入れ。今後の経済的な負担。入院時の家族の(特にコメコの精神的)負担。あと、だっこやシャンプーの時に感じるインプラントという人工物の存在感。私にはどうも未だに違和感があります。

 

右耳はほとんど諦めていたので、これらの負担が再び右耳の分もと思うと気が重くなりました。

まして、S病院の先生が「全然問題なし!ウチならできるよ!」なんて言ってくれちゃったら、通院や入院時の大変さはさらに増します。

右耳にも効果が見込めるのであれば喜ばしいことなのですけど。

 

そんなこんなで、可能性があるのであればと再びS病院のセカンドオピニオンを受けにいくことにしました。