おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

ぽろり

コメタの人工内耳埋込手術から、早いもので1ヶ月が経とうとしています。

今日は、コメタの手術痕をずっと守ってきてくれたボンド(のようなもの)がぽろり、と取れました。

 

今の技術は本当にすごいですね。

手術に際して、コメタは髪の毛も少しも剃りませんでした。手術後に抜糸も必要ありません。また、このボンド(のようなもの)のお陰で手術痕を濡らすこともそれほど気にせず過ごせました。1ヶ月くらいでぽろりと取れますよと聞いてはいましたが、まさにその言葉通り外れたのでびっくり。

ようやく露わになった手術痕を拝めるようになったわけですが、これがまたとてもきれい!耳の付け根の皺に沿って切ってくれたため、よ〜く見ないと切って手術したなんて分からないくらいです。

改めて、先生に感謝です。

 

あとはコメタがサウンドプロセッサーをつけてくれれば、音への反応が出てきてくれれば万々歳なのですが…早くも苦戦しています…(>_<)