おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

物心ついた?

聴こえについては、ゆっくり、ゆっくりな歩みなのですが…

 

このところ、コメタが目覚めた感があります笑

 

まず、身体がしっかりしてきました。

ひとり座りができるようになり、つたい歩きも少〜し。さらに室内ジャングルジムの滑り台を下から登れるようになりました。

 

座れるようになると両手を使って遊べるようになるため、遊び方も進化しました。

容器から物を出したり入れたり。

物を両手に持ってぶつけてみたり。

 

真似っこも上手になりました。

お皿とスプーン、コップを持って食べたり飲んだりする真似っこ。

もっともっと(両手のグーをぶつける)、や、もう一回(人差し指をたてる)、痛い痛い(両手の人差し指をちょんちょん)などのサインを真似します。

理解しているサインも、おっぱい(グーパーグーパー)だけでなく、ちょうだい、すごいね、ごはん、おやつ、などと広がってきているように感じます。

 

ずっと待ちわびていたひとり座り。この先もずっとごろんのままだったりして…と考えてしまう日もありました。

晴れて座れるようになった後ろ姿が本当に可愛くて(親バカです)、見かけるとついにやにやと眺めてしまいます。

 

一歳一ヶ月。後追いもまだまだあって大変ですが、可愛い盛りです。