おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

入院

人工内耳埋込手術のため、コメタ入院しました。

 

今日は耳鼻科や麻酔科などの外来をまわったり、点滴のためのルートをとったりと、盛りだくさんの一日でした。

知らない大人に囲まれて、ちょっと痛い思いもしたりしてコメタはよく泣きましたが、頑張った!

 

コメタが入院しているのは小児科病棟です。希望していたよりも少しお高い個室に入ることになりました。お金はかかってしまいますが気楽で快適です。

すぐ隣にはプレイルームもあり、気分転換に遊びに行くと、保育士さんや、入院の先輩が優しく相手をしてくださりコメタも生き生きと遊んでいました。感謝です。

 

私も付き添いで入院です。

人工内耳を入れて、コメタに音のある世界を見せてあげられるかもしれない。これにはわくわくします。

でも、

この小さな身体に全身麻酔で傷をつけてしまうこと、インプラントという人工物を入れこの先の生活でいろいろな制限をさせてしまうこと、

胸が痛みます。よくよく考えて話し合って出した結論ですし今更後戻りはできません、しません、が、揺らいでしまいます。何も知らずにすやすや眠るコメタの寝顔を眺めながらナーバスな気分の母です…

 

コメコは大好きなおかしゃんと離れじじばばと過ごす夜。4歳だから泣かない、なんて殊勝なことを言っているようです。正直な胸の内が分かるからこそ、この強がり発言が逆に心配になってしまいます。5日間、頑張り通せるかしら(>_<)

旦那様はよりによって1年で一番お仕事が忙しいのがこの時期。

 

家族みんながそれぞれに頑張ります。母がへこたれていてはいけませんね。

 

明日は朝イチの手術。どうか、どうか手術が最高にうまくいきますように!

おやすみなさい。