おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

コメタ1歳になりました

先日、1歳のお誕生日を迎えたコメタ。

ようやくこのブログもリアルタイムな内容になってきました。

 

今夜は両親も招いて、コメタのお誕生会をしました。

いつもと違う雰囲気での食事に、目をまあるくして様子を伺うコメタ。

食欲はいつも通りもりもり。

お食事の後は一升餅を背負って、支えられながら一歩、二歩くらい出たかな!?

意外と一升餅を背負うことには抵抗がなく、楽しそうに過ごしてくれて何よりでした。

お部屋を暗くして、お誕生日ケーキに乗ったろうそくを見ると目をきらきらさせて笑ってました。(このケーキは生クリームもりもりの大人向け笑…コメタは上に乗ったいちごを、コメコと大人達はケーキを美味しくいただきました^ ^)

 

プレゼントにはクリスマスの仕掛け絵本と、歌絵本を。来週にせまったクリスマスの予習と、人工内耳で音が入るようになったら楽しめそうなものをと用意しました。

 

この一年、ただかわいいかわいい、とはいかず心配もたくさんしましたが、本人はそんなのどこ吹く風。

俺は俺だぜ〜、とマイペースに穏やかに、にこにこと過ごしてくれて私たちの癒しでした。

 

そう、コメタはコメタ。あなたの身体のことが新たに分かるたびに大人達は右往左往してしまうのだけれど、コメタのねっこの部分は生まれたときから、いや、お腹の中にいるときから変わらないのだものね。

あなたはそのままで素晴らしい。パーフェクトです。本当に可愛く愛しい存在。

 

今日のこの日のことが、記憶のどこかに残ってくれているといいなと思います。家族みんな、あなたのことを愛しているよ。大切に思っているよ。

たくさんの幸せをありがとう。