おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

手術後1日目

昨夜は、覚悟していた割に平和に終わりました。朝方に目を覚ましてしばらくぐずぐずと寝てくれなかったのは少し辛かったですが、一晩中ぐずぐずかと覚悟していたのでそれに比べたら^ ^♪

 

今朝から食事もスタート。普段、家で食べる量よりかなり多めのメニューなのですが、7割程食べられました。

 

午前中は耳鼻科と麻酔科の外来へ。

耳鼻科では傷口の具合などを診てもらい、当ててあったガーゼを交換してもらいました。腫れなどもなく経過は順調とのこと。頭を覆っていた(勝手に)通称玉ねぎネットは、桂○美風おしゃれターバン巻きに。病室はとても暖かいので、頭の通気性が上がりコメタも快適になったのではないかな。

麻酔科では昨日の手術中の血圧や脈拍の記録を見せていただきました。特に異常はなかったとのことで、こちらも何よりです。この麻酔科の先生がとても優しくて母は癒されました…

 

お昼過ぎには看護師さんに身体を拭いてもらいスッキリコメタ!

それにしても看護師さんや先生を前にして実によく泣きます。あのユニフォームはコメタにとって敵だと認識されてしまっているのかしら。確かに痛いことされることもあるけれど、コメタのためなのだよー!きれいで若い看護師さん、もっと月齢が小さいときは大好きだったのにな(これが男の性かと主人と笑ったものです)。

 

その後は時々検温したり点滴したりとありましたが基本的にフリータイム。

ゆったりお昼寝もできたし、何よりご機嫌で過ごせる時間が増え、笑顔も出てきていつものコメタに戻りつつあるのが嬉しい。昨日の今日だというのにすごい回復力、そして現代医学の素晴らしいこと!

 

今夜もたっぷり寝て、また元気を取り戻してね。