おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

二人目は早めに生まれる?

二人目の子なので、(3つ年上の姉コメコがいます)予定日より早めに生まれてくるかもと身構えていました。

しかし、待てども待てども予兆なし。予定日を迎えても微動だにせず、先生の指で刺激してもらおうにも下りてこなすぎて刺激にならず…

予定日を過ぎたので一度促進剤でと話が出ましたが、やはりもう少し下りてこないことには、促進剤入れても苦しむ時間が長くなりそうとのことで、延期。

コメコに以前、「赤ちゃんいつ生まれると思う?」とカレンダーを指差してもらい、随分先だったので「それはないだろうなー」と思っていたその日に促進剤を入れて産もう!ということになりました。

その日は予定日からちょうど1週間後。週末を挟んだ後の日程でした。促進剤は痛いぞーと聞いていたので、うまいことそれまでに陣痛来てくれないかなと淡い期待を抱きながら産院を後にしました。

何人目でも、生まれるタイミングは十人十色ということですね。