おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

単一臍帯動脈

何度目かの妊婦健診で先生から

「へその緒の血管が少ないかもね〜」

と指摘がありました。

まだはっきりしない時期だったので、その時はそれ以上なんとも言われず。

でも、母としては気になります。診察を終えて待合で早速ネット検索しました。

単一臍帯動脈。

通常は静脈1本動脈2本で構成されるへその緒が、なんらかの原因で静脈1本動脈1本になってしまっている状態なのだそう。赤ちゃんの75%は問題なし、残る15%は臓器などに奇形が生じる可能性がある…

4人に1人、異常が生じるというのはとても高い確率に感じられ、ひやりとしました。

 

その後の健診で徐々にはっきりと2本だけの血管が見られるようになっていきました。

ただ、エコーで見る限り、お腹の赤ちゃんは少し小ぶりではあるものの、大きな異常は見つからないまま出産の日を迎えたのでした。

うちの子に限って、健康じゃないとか障害があるとか、ないない。そう自分に言い聞かせつつやはりいつもどこかに不安があったのも確かです。