おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

H病院受診

コメタ生後8ヶ月。

人工内耳装用に向けて、手術のできるH病院へ紹介をしてもらい受診しました。

私たち夫婦は、早く音を入れ言葉を育ててあげたいという思いから、1歳前後での手術を希望。主治医の先生は、検査の結果を見ながら、また、コメタは身体が小さいこともありガイドライン通り8キロになる頃を待ってから…というニュアンス。言葉の成長にも1歳と1歳半ではそんなに変わりはないとのこと。

前の月に参加した講演会では早ければ早い方が…!というような話を聞いてきたばかりの私たち夫婦には、慎重すぎるように感じられました。

 

そこで、初診だというのに早々、セカンドオピニオンを求めることにしました。実は、夏の講演会でお話をされていたS病院の先生。夫婦で惹かれており、手術自体も先生に一度お会いしてどちらにお願いするか決めたいと思っていましたので…

H病院の先生は気を悪くされたかもしれませんが、コメタの一生がかかっていると言っても過言ではない手術です。親としても後悔のないように選択していきたいという思いで行動しました。 

本当に、8キロを超えるまで待つことがコメタにとって最良の選択なのか?