おこめさんちのミミヨリな話

両耳小耳症&重度難聴の息子と、日々の徒然

きっともっとずっと聴こう!8

コメタの難聴がわかってから、同じように子どもの難聴と向き合う親御さんと知り合えたらと思っていました。

ある日、難聴児  親の会…などと検索していたら出てきたのがみしま難聴児をもつ親子の会。そしてそちらの会が主催される難聴児教育の講演会やワークショップが夏に行われることを知りました。

これは、行くしかない!

 

ワークショップでは、難聴の子の年代別に分かれその年代で聴こえや言葉を育むのに効果的な関わり方を、専門家の先生達から教わることができました。

講演会では、人工内耳の手術で有名な先生や、聴覚障害をもちながら同じように聴覚障害がある子供達の教育支援をされている方のお話も聞けました。

会場には人工内耳や補聴器を付けた子供たちがいっぱい。日本各地からたくさんのご家族が見えていました。

 

本当に多くのことを学び、また難聴児を育てるたくさんの親御さんを目にしたことで、私たちも頑張らなきゃと勇気をもらいました。

 

夏の暑い時期の参加でしたが、三島市は街の中を縫うように美しい水路が通っており、水遊びをする子どもたちの笑い声が絶えず、とても素敵な街でした。

ちょうどお祭りの期間だったようでお囃子も目にすることができました。有名な鰻屋さんでご飯も食べれて、大満足な二日間でした。